【えすかるご倶楽部】〜2015.11〜

 

2015.11.21

 

えすかるご倶楽部

日時:11月21日(土曜日)

   14:00〜17:00

 

テーマ:①情報交換会

    ②「の」と「こと」について

    ③World trip(フィリピン)

    *おまけ:YOさんによる紙芝居

        (おむすびころりん)

 

①情報交換会+②「の」と「こと」について


 

 この日は、「初級文法なるほど通信トレーニング」受講生のHNさんが初めてえすかるご倶楽部に来て下さいました!

 

ずっとずっとお会いしたかったので、すっごく嬉しかったです!

 

あと、この日は特に話に花が咲き、それぞれのみなさんの近況報告もノンストップ^^

といった感じでした!

 

それと、先日、メンバーの中から質問のあった「の」についてまとめたい、というリクエストの元、九州大学言語学研究員のIさんから資料提供していただき、「の」「こと」「ところ」について勉強しました。

 

最後にすっきり答えが出た・・・わけではないのですが、少し掘り下げて考えることができ、答えに近づきつつあるのでは・・・と思っています^^;

 

何より、同じ日本語教師同士が「日本語」のことで意見を言い合うのは、本当に楽しいですよね!

 

その時ある方から、

 

「先日授業をしていて、いいアイデアが思い浮かんだことがあります!「窓」という漢字、この漢字を説明するときに、「カタカナの「ウ」に、「ハ」「ム」、そして「心」だよ!」と、漢字を分解してそれぞれカタカナと別の漢字に結びつけて教えました!」

 

というユニークなアイデアも飛び出しました!

 

私が学習者だったら、思わずほほえんでしまうよな〜^^と思いました。

素敵な先生ですよね♪

 

③World trip 〜フィリピン〜


今回は、「フィリピン」でした。


10月上旬、私達はフィリピンのマニラにある日本語学校「日本語センター」さんにお邪魔し、年1階の日本文化イベントに参加させていただきました。


そして、学長への表敬訪問、日本語教師の皆さんとの交流会、学習者の皆さんとの触れあい、たくさんの経験をいただきました!


今回はそんな話も交えながらのWorld trip。

毎回ですが、

「この国はこういう歴史があるんだ〜。」

「こういう国民性の特徴があるんだ〜。だから授業中○○なんだ〜。」


と、とてもたくさんの、そして楽しい発見があります!


世界のどこかで、日本語教師の皆さんが

「今回のWorld tripは日本です!」と、日本について楽しく勉強していてくれたら嬉しいな〜と思います^^

 

 

 

*おまけ!



フィリピンに一緒に行ったYさん。

現地で紙芝居担当として、披露して下さいました。


そしてこの日。

その時の紙芝居の再現をして下さいました。


紙芝居なんて見るの久しぶり!!!の方がほとんどで、皆さんほほえみながら見て下さいました。


この紙芝居、今年はアメリカとフィリピンに連れて行きました^^

来年はどこの国の皆さんに笑顔を届けに行こうかな〜と考えています!

世界中で行う「JIC〜Japanese Immersion Camp」日本語×日本文化イベントを毎年数カ国で開催しています。

ご都合が合う方、また追って募集致しますので、是非一緒に行きましょう!


*詳細はこちらへ

 →JIC


最後に・・・。


次回のえすかるご倶楽部は12月19日(土曜日)です。


この日は今年最後、ということで、「大忘年会!」を開催致します。


いつもえすかるご倶楽部に来て下さっている皆さん、初めて来られる方、どなたでも結構です!

ちなみに、はぁとinternationalで日本語を勉強している数名の外国人の皆さんも参加されますので、楽しい国際交流も付いています^^


この日は会費はいただきませんので、適当に食べ物飲み物持ち寄って、まさに「ザックバラン」な忘年会で楽しく交流しましょう!


個人事業の時から数えて丸5年。

ずっと、ずっと日本語教師の皆さんのお役に立てればという思いで、微力ながらできることを1つずつやってきました。


この忘年会では、お酒が入ったら、いろんな思い出が蘇って、ほろりと涙がでるかもしれません><。

それくらい、本気で頑張ってきた5年間でした。


もちろん次の5年も全力で頑張ります!


「世界中の人々が、心豊かに暮らせる日が来るまで。そして、人への愛や思いやりが込められている日本語が、全ての人の心に平和をもたらしますように。」


と、これからも信じ続けていこうと思います。


忘年会へのご参加は、下のフォームからでもお申し込みできますので、どうぞお気軽にご参加下さいませ!



メモ: * は入力必須項目です