私は日本語教師になって5年くらい経ちます。
いろんなことが手探りだった頃から考えて、ちょっとは「日本語を教える」ということの楽しさが分かってきたような気がします。
まだ駆け出しの頃、「教案を作る」ということが本当に大変だったのを覚えています。
どう勉強すればいいのか、そして、自分の探し出した答えは正しいのか、他の先生方は何をどう教えているんだろう。と、分からないことだらけでした。
そんな頃からず~っと、
「日本語教師って、時給で考えると決して悪くないのかもしれないけど、家に帰ってからの準備期間などを換算すると、この労力に見合わない!!」
と、楽しい反面そんなぐずぐずした思いをずっと持ってました。
そしてその思いは今まで大きくなったり小さくなったりはしたけど、消えることはなく、そして、今もこうして日本語教師の世界に携わっていられることへのちょっとしたお返し(??)のつもりで、自分の小さな力で何かできないかと考え続け、出した活動がこの「はぁと俱楽部」でした。
私が日本語教師業界を大きく変えることなんてもちろんできず、でも、何もしないこともできず、今の私にできること・・・。
「日本語教師の世界を、もっと風通しのいい世界にしたい!」と思いました。
誰かが欲しい情報は、多くの人が集まれば他の誰かが持っているかもしれない。
海外で日本語教師をしたいけど、実際どうなんだろう・・・。
みんなどうやってスキルアップしてるんだろう・・・。
今度出たあのテキスト、一緒に誰かと分析したいなあ・・・。
日本語教師になりたいけど、やっぱり資格はとるべき??
生徒がなかなか上達しない。何か方法はないんだろうか・・・。
小さな悩みまであげればきりがないほどいろんな壁にぶちあたってきました。
きっと同じ思いを抱えている方、少なくないのでは?と思っています。
まだまだ発足したばかりの小さな小さな俱楽部ですが、「日本語教師になりたい!もっとスキルアップしたい!」という方々、一緒に成長しませんか?
社会情勢で大きく変動のある日本語教師の需要。
だからこそ、「一人」ではなく、みんなで励まし合ったり競い合ったり成長し合ったりできる場所って、精神的にもますます必要なのではと思います。
初めての方でも、一人での方でも、本当に気軽な気持ちで遊びに、学びに来て下さい。
私は全く素晴らしい肩書きがあるわけでもなく、何か特別なことをしてきた訳ではなく、ただの「一日本語教師」という存在です。
だからきっと、みなさんと同じ目線で考え、悩み、成長していけるのではと思っています。
これから宜しくお願いします
入江ちほみ
では、6月の詳細です。
初級文型・文法を初めからできるだけたくさんの「場面」を出して行きましょう!
例1)「今、5時5分です」って、実際どんな場面で使う?
私の案→ 急いでバス停に向かい、「もう間に合わないかも!」って
気持ちで走って、ちょうど並んでいる人がいたので
A:「すみません、今何時ですか?」(はぁはぁはぁ)
B:「今、5時5分ですよ。」
A:「あ~、間に合った。有り難うございました!」(笑顔)
例2)「これは○○です」
私の案→ (デパ地下の果物コーナーで)
A:「すみません、これは何ですか?」
B:「これはパッションフルーツです。」
A:「そうですか。どこの国の果物ですか?」
B:「インドネシアの果物ですよ。」
A:「そうですか。有り難うございました。」
(本当はこの後に「いくらですか?」とか
「美味しそうですね」と入れたいところですが^^)
みなさんはどんな場面を想像しますか?
場面の数は一人で考えるより、みんなで集まって出し合った方がぐ~んとアイデアが集められると思いませんか?
導入に、会話練習に、とっても役立ちますよ
少しでも日々の教案作りに役立たせたり、今は日本語教師をしていなくても、自分の資料用としてストックしておくといいですね!
ということで、6月12日は、
前半2時間・・・初級文法の場面案
後半2時間・・・中級文法の分析
です。
時間:初級・・・12:00~14:00/中級・・・14:00~16:00
場所:福岡学生交流会館(福岡市博多区店屋町4-1 4階)
川端商店街横の「冷泉公園」のすぐそばです。
<お問い合わせ・お申し込み先>
「はぁとinternational」
電話:090-5929-3255(担当:入江)
email:heart.international.japan@gmail.com
* お気軽にお問い合わせ下さい
是非ご参加下さいね
コメントをお書きください
nihongoclub-fukuoka (火曜日, 17 3月 2015 22:21)
ちほみさん、リンクして頂きありがとうございます。
素敵なブログに素敵なホームページですね。