【えすかるご倶楽部】〜2015.09〜

 

2015.09.26

 

えすかるご倶楽部

日時:9月26日(土曜日)

   14:00〜17:00

 

テーマ:①「発音について」研究発表

    ②情報交換・お悩み相談会

    ③ネパールについて知ろう!

 

①「発音について」研究発表会


今回は、前回の参加者の方からのリクエストで「発音について」でした。


今回もIさんが素晴らしい準備をしてくれました。

写真は、ある発音関連サイトを皆で見ながら勉強しているところです。


こういう知識は、現場の日本語教師より、研究者の方がやっぱり得意分野ですね!


研究者と現場の日本語教師が生み出す素晴らしい学びの場だといつも思います!

今回は、中国人のKさんが来られて、中国語と日本語の発音の違い、Kさんが日本語を習得したときに難しかったことなどを聞きました。


日本語では「安」も「案」も同じ発音ですが、中国語では「an」と「ang」の違いをきちんと聞き取れている、というお話も聞きました。


日本語学習者から聞く話は、どれも「へ〜!」の連続でした。

Kさん、ありがとうございました。

②お悩み相談会


「みんなの日本語の「会話」部分って、どうやって教えていますか?」


という質問から始まり、今回も様々な意見が飛び交いました。


情報を共有するだけで、毎回何かしらの解決の糸口が見つかるとてもザックバランな時間です。



③World trip 〜ネパールについて知ろう!〜


今回は「ネパール」

前回の「ベトナム」も好評でしたが、今回のネパールは、更なる盛り上がりを見せていました。


近年増えているネパール人学習者。


「だから○さんは、あの時〜だったんだ〜!」という声が飛び交う、「誤解」→「理解」に繋がる素晴らしい時間になりました。

最後に・・・。


今回は新しい方が4名も参加して下さり、非常に活気のある時間を過ごすことが出来ました。


特に前回から始まった「World trip」は、学習者の文化背景の理解に直結する時間となり、本当に皆さん熱心に参加して下さっているな〜という空気がひしひしと伝わって来ました。


ネパールに行ったことがある方。

世界中でお仕事をされていた方。

ネパール人学習者のこと。


皆さんが経験したことがある知識や情報をこの場で共有することで、こんなにもさまざまな問題が解決できるのか、ワクワクする時間になるのかということを改めて教えていただいた時間になりました。



次回は10月17日(土曜日)14時〜17時です。

World tripは「ミャンマー」です。


ミャンマーに行ったことがある方、ミャンマー人の学習者に教えていらっしゃる方、ミャンマーについて知りたい方、どうぞお気軽にご参加下さいませ。


だいたいのスケジュールですが

14時〜15時:研究発表 or 勉強会

15時〜16時:お悩み相談会

16時〜17時:World trip

です。


この通りにはなかなか行きませんが、だいたいこの流れを予定しています。


3時間は時間が取れない・・・という方は、ご都合のいい時間だけでも結構です。

是非お気軽に交流しに来られて下さい!


あ、ちなみに、次回の「研究発表 or 勉強会」は「の」です。


「もっと大きいのがありますか。」

「料理をするのが好きです。」

などです。


お問い合せ・お申し込みは

→escargotclub2626@gmail.com


まで御連絡下さいませ^^