【第25回】はぁと倶楽部(2015.01)


 

日時:2015.01.18(日)

   13:00〜16:30

 

場所:はぁとinternational内

 

ゲスト:二木 響平さん

   (オーストラリア日本語教師)


今回は、今夏休み(オーストラリアの)で来日中の、福岡出身の二木響平さんをゲストにお迎えし、オーストラリアの日本語教師事情をお話いただきました。


何から何まで日本の事情と違うため、絶えず「へぇ〜!」の連続でした。


響平さんの学校では、生徒達に一人一台ipadが配布されていて、生徒の家庭での自立学習を促すような教育スタイルになっていること。


「First」「Second」「Heritage」という日本語のコースがあり、親が日本人かどうか、などでコースが違うこと。


日本語教師になるための条件が以前より難しくなり、日本語ネイティブの日本語教師がこの先減少する可能性が高いこと。


「LOTE」(Language other than English)、つまり、英語以外の言語を指し、英語以外の言語は今も日本語が一番人気があること。


などなど、本当にたくさんの新鮮な情報をいただきました!


この響平さんとのご縁で、今後どのような繋がりが日本ーオーストラリアで生まれるのか分かりませんが、最後には新しい試みの話も具体的に出て、早速週末にもう一度お会いし、お互いが離れているからこそ協力し合える、そんな打ち合わせができると思います。


小さな場所から、大きな可能性が生まれた手応えを感じた今回のはぁと倶楽部でした。


*次回は2月22日(日曜日)の13:00〜行います。

 どうぞ日本語教師の皆さん、お気軽にご参加下さいませ。