【第6回】はぁと俱楽部(2011.10)

 

最近やっと少し涼しくなって、過ごしやすい時間も増えましたね。

でも、私としては気候のことよりも、STEVE JOBSさんの死にかなりショックというか影響を受けているこの頃です。

偉大な人物は、亡くなってからその偉大さに気付くことが多いと言いますが、彼もまさにその一人でした。世界中の人たちにとっても、私にとっても・・・

 

亡くなった事実は変えられないとしても、せめて彼が生前に残してくれた才能から、ほんの少しでも何かを学び取りたいと今彼の本を読んでいます。

彼の考えから何かを学び、少しずつ自分の形に変えて吸収することができればと思っています。

 

そして、そんな私を、これからの「はぁと俱楽部」にも反映していければと思っています!

 

 

さ、では、今回の活動の中身ですが・・・

 

12:00~13:00

「Q&A Time」

 

まずはウォーミングアップから。と思っていましたが、やる気まんまんの頼もしい阿南さんが、いきなり質問を持ってきてくれました。

なので、今回はいきなり最初から中身の濃い時間がスタートしました。

 

前回に引き続き、このような資料も作成して皆さんの分もコピーして持ってきてくれました。

「~とき、~」って、学習者の皆さんにとって本当に難しいですよね!

なので、この議題はとても話し合う価値のあるもので、最後にはとっても素敵なアイデアが出ましたよね、みなさん^^

 

 

13:00~14:00

「ごきげんようTime」

 

???って感じですよね!

参加者の皆さんはもちろんお分かりですよね!

実は、今日はまずウォーミングアップとしてこれから入ろうかと思ってたので、順番が逆になってしまいましたが・・・。

 

 

田中さん・・・悲しい話。

阿南さん・・・嬉しい話。

和田さん・・・ショックな話。

福島さん・・・怒った話。

私・・・びっくりした話。

を急にふって話してもらいました。

 

急だったので、私も含めて、なかなか話しが頭に浮かばず・・・。でもこの1時間はと~っても楽しい時間になりましたよね!

福島さんの「もう携帯はかけまい!!!」は、今回の流行語大賞!!!でした。

 

 

14:00~14:20

「おやつTime」

 

和田さんの香港土産です!!!見た目がちょっと蚕のようなお菓子(表現が悪い??)で、でも、ココナッツの味が美味しい、初めて食べる感覚のお菓子でした。いつも気を遣っていただいて有り難うございました!

次回は香港のお土産話を聞きたいと思います~。

 

 

14:30~15:00

「田中さんの教案」

 

このメンバーの中では一番新しい田中さん。養成講座で、また教授法も少ししか学んでない中で、しっかりとボランティアの授業を組み立てようと頑張っています。

彼の一生懸命さに、皆さんも「一生懸命返し」で、真剣に彼の授業にアドバイスをしてあげています。

短い時間でしたが、田中さんの頑張って吸収しようとしている姿勢、みなさんの田中さんのための真剣なアドバイス、見ていてとても嬉しい時間でした。

人に教えるということは、自分の頭が整理されていないとできないこと。これも学びですよね!皆さん、素敵です!!

 

 

15:00~16:00

「死刑制度について」

 

いきなり何??って思ったかたもいらっしゃるかと思いますが、先日ちらっと「日本語教師としての知識だけじゃなくて、いろんな議題について議論して、自分の知識を増やしたいね!」って話しからこうなりました。

議題はなんでもよかったのですが、私が以前たまたま授業で学習者と「死刑制度」について議論を交わしたことがあるので、今回はこれになりました。

 

この1時間は阿南さんが仕切って下さって、最後皆さんの意見が議論前と後ではどう変わったのかを聞いて締めていただいたのがとってもいいまとまりで、「上手だな」と感じました。

 

もちろん難しい議題なので、この1時間で答えを出すことはほぼ無理だと最初から分かっていての議論でしたが、普段あまり深く考える機会のないことにきちんと向き合い、頭を集中させながら自分の考えと他の人の意見、実際の情報を混じり合わせ、自分の考えの変化を見つめていく作業は、とてもいい頭のトレーニングだと思いやってみましたが、やはり皆さん最後には「おもしろかった~。またやりたい~!」と同じ感想でした。

 

 

いろいろ試行錯誤で進めている「はぁと俱楽部」ですが、今回は今後のはぁと俱楽部の展望へかなり手応えを感じた回になりました。

 

次回は11月6日(日曜日) 12:00~16:00です。

 

次回も楽しみにしています