【第5回】はぁと俱楽部(2011.09)

 

お久しぶりです

おかげさまで、「はぁと俱楽部」も、第五回目を迎えることが出来ました!

今回は私のオーストラリア行きが重なったため、ちょっと間があきました。

 

しかも、この日はまだまだオーストラリア滞在の疲れが取れきってなく、全然準備もできないまま当日を迎えてしまいました。。。すみません。。。

 

この日は、新メンバー含めて7名でした。

 

この日の流れを説明すると~。

 

12:00~13:30

「おしゃべり&田中君の自己紹介」

 

今回初めての参加の「田中君」です。今は日本語教師養成講座受講中の彼ですが、やる気まんまんの26才です!

 

田中君の夢や希望のたっぷり詰まった自己紹介は、とても楽しかったです^^

 

14:00~16:00

「見える・聞こえる」分析

 

「何もプランがないなら、僕の持ってきたのをやってもいいですか?」と阿南さん。

先日、ボランティア教室の時に出た質問「見える・聞こえる」をもっと分析したいと、わざわざ資料を作って持ってきて下さいました。

 

有り難うございます!!!

 

結構白熱した議論になり、1時間以上も熱中しましたよね?!

なんとか納得いく答えを出すことができ、これから教える時の大切な参考資料になりました。

 

これからも阿南さんのように、「う~ん、どうなんだろう~・・・。あ!はぁと俱楽部に持って行って、みんなに持ちかけてみよう!!」という場として活用してくれたら本当に嬉しいです。

少しずつ、そんな積極的な場になればいいなあ・・・・。と思っています。

 

次回は、10月9日(日曜日)の12:00~です!

 

お楽しみに~♪