【第4回】はぁと俱楽部(2011.08)

こんにちは

今回はちょっと早かったのですが、前回の「はぁと俱楽部」から2週間での第4回目開催です

 

実は私事ですが、8月23日からオーストラリアへ行きます。

遊び半分+お仕事半分といったところでしょうか?!

ま、詳細は帰ってきてからまた報告アップしたいと思いますので、お楽しみに~^^

 

さて、今回の俱楽部活動は、といいますと~。。。

 

12:30~13:00

「始まる前に・・・」

 

実は今回は、私の都合で13:00~のスタートでした

なのに、和田さんにご連絡するのを忘れてしまって通常の時間通りに来ていただいてました

 

和田さんすみません!!!

 

なので、開始時間まで、和田さんとまったりおしゃべりです!

和田さんの今現在思っていること、これからのことが少し聞けて、私としてはとても有意義な時間でしたちょっと「特別な時間」を過ごしちゃいました!

 

 

13:00~14:00

「まったりと・・・」

 

今日はお二人が14:00~の参加でしたので、最初の1時間はゆっくりとお話しました。

ボランティアの現実。これからの自分。

 

「教える時は100%日本語がいい?少し媒介語入れた方がいい??」の議論もしました。

どちらも賛成派、反対派がいたのですが、最後はちょうどいい感じの接点がみつかりましたよね。

ここでは南さんのドイツ留学時代の経験や、矢冨さんのフランス留学時代のお話が、とっても参考になりました!

私にとっても非常に学習者の立場になれる意見をいただき、勉強になりました。

有り難うございました!!!

 

14:00~15:00

「矢冨さん 模擬授業」

 

今日のメインイベントです

矢冨さんの模擬授業です。

実は前回即興で皆さんに少しずつ「導入」部分の模擬授業っぽいことをしていただいたのですが、その時の心残りを是非次回にぶつけたいと矢冨さんから依頼を受け、彼女の熱心さ、

まっすぐさ、向上心の高さに感動しながら、「是非お願いします!」

と今回の模擬授業に至りました!

 

前にも書きましたが、彼女はまだ養成講座受講中です。

その段階で、人前で自分の授業を見せるというのは本当に素晴らしい勇気です。

私の日本語教師人生の中で、このようなpassionのある人に会えたことにとても感謝をしています。

 

素晴らしいのは準備物だけではなく、今回彼女はすっごく勉強して来てくれました。

それは授業を見てすぐに分かりました

 

同業者(?)に自分の授業を見せることはどれだけ勇気がいったでしょう。

どれだけ緊張してたでしょう。

 

でも、授業の流れは、今の彼女の持てる力の150%は出せてたと思います。

矢冨さん、あなたは間違いなく近い将来、多くの学習者から愛される名実ともに素晴らしい日本語教師になるでしょう!!!!

 

授業後は、皆さんから矢冨さんへフィードバックで授業のお礼です。

矢冨さんの素晴らしいできに、皆さんも、彼女がまだ日本語教師の卵であるということを忘れるくらい真剣な意見ばかりでした。

 

 

15:00~16:00

「ティエリ先生による フランス語授業」

 

今日のメインイベント2です。

スイス人のティエリさんが、快くフランス語の先生役を買って出てくれました。

 

まずは「初めまして」の挨拶からでした。

日本語を使わずだったので、最初いきなりぺらぺらとフランス語で話されたときはみんな「わからないーーー」だったのですが、彼のジェスチャーと優しい微笑みで「あ、もしかしたら 「初めまして」じゃない??」と、ちゃんと正しい推測ができました。

これって彼がすごい??私たちが優秀な生徒ってこと・・・???ふふふ

 

数分後には、自己紹介をしながら(もちろんフランス語で!!!)ロールプレイができるまでになりました!

みなさん結構興奮して、フランス語が話せてる自分達にエキサイティングしていました!

 

とっても上手なティエリ先生と優秀な生徒さん達でした!

 

 

第一回目、二回目までは「誰か模擬授業しませんか??」と声をかけてもやはり恥ずかしさが先に立ってなかなか勇気が出せないみなさんでしたが、今までの数回の俱楽部活動&今回の矢冨さんの授業のおかげか、次回は福島さんが承諾してくれました。

 

そして、石川さんも(たいちゃんのpowerfulママ)「私もしたい!」と申し出てくれました。

二人に感謝!!!です

 

恥ずかしい気持ちや、ちょっとしたプライドを捨てると、今まで会えなかった自分に会えることが多いです。もちろんそれは大きく、大きく成長した自分。

 

いつまでもお互いが刺激を与え合い、成長しあえる仲間でいたいと思います

 

次回は9月11日の日曜日、12:00~です!

楽しみにしています