3回目:JIC in USA(ニューヨーク・ハートフォード)

刺激と歴史を感じるステキな2つの町との出会いでした!


【 期間 】2014.08.04〜08.18

【参加人数】12名

今回の「JIC in USA」は、総勢12名での実施になりました。

今回も様々な場所で、様々な出会いがありました。

簡単ですが、「JIC in USA」滞在中のご報告です!

08.04:出発!


家族で参加の方、1人で参加の子、いろんな思いの方々が集まって、チームとして、家族としての2週間がスタートです!

08.05〜08.07:NY探索


とにかくNYは高い!!!と知っていたので、できるだけ滞在中は自炊を心がけようと、スーパーへの買い出しがてら町を散策。

綺麗な空が似合う、本当にどこを切り取っても絵になる、いや、絵にしてしまう不思議な、そして魅力的な町だとすぐに実感!

08.08〜08.09:夏祭りイベント準備


時差ぼけからまだまだ脱出できない状態での夏祭りイベント準備!JICには、いつもいろんなチャレンジがあります。

みんなそれぞれが睡眠不足や体調不良の中、期限内に準備をし終えなければいけません。

自分に勝ち、協調性を保ち、準備の追い込みです。

 そして、私は今回お世話になる「Hostelling International」のポールさんと、宮本万里さんとの打ち合わせです。

2014.08.10:「Real Kyushu! Real Japanese!」夏祭り


NYでのメインイベント!

最高の天気+体調も絶好調の中でのスタート!

■九州ブース ■日本語ブース ■日本の夏ブース ■熊本おてもやん

■福岡どんたく踊り ■スイカ割り ■風船ヨーヨー などなど、

NYマンハッタンの片隅に、「Real Japan!」をセッティングしました!

08.12:Avery Heights


この日から、ハートフォードでの活動です。ハートフォードは、NYから北に2時間半ほど電車で行った町です。

本当に古き良きアメリカ!といった感じの町で、メンバー一同「一目惚れ!」でした^^

元々のプランになかったスケジュールですが、「清水智子さん」というNY在住の音楽療法士の方からのご紹介で、彼女が以前インターンシップをされていたAvery Heightsという老人複合施設へ見学に伺いました。Jodyさんという音楽療法士の方に館内を案内していただきました。清水智子さんもわざわざNYからかけつけて下さいました。皆様のご縁とお気持ちに感謝!!!

 

08.13:Focus訪問


自閉症の子ども達の施設「Focus」を訪問しました。

「え?!本当に自閉症の子ども達?」と思うくらい、みんなとても元気で明るくて、こちらの方が楽しませてもらったくらいでした。

 

08.14:Japan society of Greater Hartford 訪問


Japan Society of Greater Hartford の皆様との交流会。

交流の場をいただけるだけでもすごく有り難い機会でしたが、こんなに素敵にテーブルセッティングをしていただき、美味しいお料理と、素晴らしいロケーションでの会話、そして、ハドソン川流域の建築の歴史などについてご説明いただきました。

最後には、来年に向けてのイベントの具体的なお話しもいただき、癒しのひとときを過ごさせていただきました。

08.14:JIC @Avery Heights 


交流会の後は、先日伺ったAvery Heightsの老人複合施設でのJIC。先方の都合で、とてもチャーミングなお婆ちゃま方の写真をupできないのが非常に残念ですが、とても素晴らしい「七夕イベント」を行うことが出来ました^^

■七夕のお話 ■歌:きらきら星 ■柔道 ■俳句 ■短冊作り などを準備しました。最後には「来年も絶対来てね」と、涙を浮かべて下さるかたも何人もいらっしゃいました。 素晴らしい時間を共有させていただきました。

08.15:JIC @Focus


Focusで毎年行われる「タレントショー」にJICを組み込んでいただきました。とってもいいお天気の中、外で歌を歌ったり、キーボードを弾いたりと、元気いっぱいのタレントショーが行われました。

私たちも七夕イベントブースを設けていただき、笹飾りを作ったりして楽しみました。子ども達も初めての体験を喜んでくれました!

最後に・・・・。


今回のJIC in USAを開催するにあたり、多大なるご協力、ご指導をいただきました皆様、本当にありがとうございました!

 

【日本】

■「大分市 出逢い工房竹山」内田様(手ぬぐい指導)

■「福岡市早良区役所」区長様(どんたく総踊り しゃもじ提供)

■「花宮建築設計室」花宮様(Focusの子ども達へのお土産作成・提供)

■「福岡市住吉小学校」さくら学級様(Focusの子ども達へのお土産作成・提供)

■「熊本市 つまみ細工」講師木村しのぶさん(つまみ細工提供)

■清水 齋 様(日本刀 斬試資料提供)

■「LbE Japan」様 (総合監修)

 

【New York】

■「Creative Communication Company」代表  宮本万里様

                  (NY 九州夏祭りイベント 企画・運営)

■Wilmer Martinez様(NY 九州夏祭りイベント サポーター)

■「週刊NY生活」小味かおる様(滞在中の全面的サポート)

■「Hostelling International」代表 Paul様(NY 夏祭りイベント 会場提供)

 

【Hartford】

■「音楽療法士」清水智子様(Avery Heights ご紹介・窓口)

■「Avery Heights」音楽療法士 Jody様

■「FOCUS」代表  Donna Swanson様(FOCUSでのイベント開催)

■「Japan Society of Greater Hartford」内野会長・本郷様始め、会員の皆様

■  Alan Looper様 Hartford 滞在統括Planner

 

その他、今回のJICにご協力・協賛いただきました皆様に心よりお礼申しあげます。本当に有りがとうございました!

お問い合せ


メモ: * は入力必須項目です