【えすかるご倶楽部】〜2015.10〜

 

2015.10.17

 

えすかるご倶楽部

日時:10月17日(土曜日)

   14:00〜17:00

 

テーマ:①情報交換会

    ②日本語教師の環境改善ミーティング

    ③World trip(ミャンマー)

 

①情報交換会+②ミーティング


最初は皆さんからの近況報告。

10月から日本語学校が始まったところが多いようですね。

 

今回は、はぁとinternationalとして、皆様のお時間を少しいただき、「日本語教師業界の問題点改善」に向けて、具体的に皆さんが感じている「こうなったらいいのに〜。」という点を自由に出していただきました。

 

「休みたいときに休みが取れない」

「準備時間が長い&大変」

「経験を重ねたその先は・・・?」

この業界は、まだまだ歴史が浅く、日本語教師皆さんのアイデアや主体性のある改革が必要だと私個人も常に思ってきました。


でも、こうやって「ザックバラン」に、まずは思ったことを出し合える場所作りが最も大切なことではないかと今回も痛感しました。


本当の意見を気兼ねなく言い合える場所と関係。


ここで出たものを、これからどうやって解決に持って行くことが出来るのかは私達次第ではありますが、今回皆さんから出た具体的なアイデアの数々を、きちんと責任を持って形にしていきたいと思っています。



③World trip 〜ミャンマー〜

今回は、またまた日本語学校に学習者の多い「ミャンマー」です。


前回の「ネパール」もかなり皆さんの反応が素晴らしかったですが、今回も新発見続々の有意義な時間でした。


ミャンマーと言えば「アウンサンスーチー」さん。歴史、政治、経済、どの部分にもアウンサンスーチーさんの名前が出てきます。


毎回皆さんがワクワクされている「国民性」。ミャンマー人の国民性の一部をピックアップすると、

①年配の方・親をとても敬う。

②親日。

③まとまるのが苦手(だからいじめも少ない?!)

④おしゃべり大好き!

⑤ミャンマーの女性は、アジアで一番性格がいいと評判^^


など、「へ〜!」の情報がたくさんありました。

次回は「フィリピン」です!


最後に・・・。


 結構準備に時間と労力を費やす「World trip」ですが、えすかるご倶楽部の「売り」になりそうなくらい、貴重な活動になりつつあります。


文法、実践、授業のコツなどなど、授業に直結した問題解決ももちろん大切ですが、どんな仕事も「相手を知る」ということは、最もと言ってもいいくらい大切ですよね。


世界中の学習者の背景や国民性が全て分かる日本語教師・・・素敵じゃありませんか?!

私が学習者なら、きっとこんな日本語教師に出会えたら感動するだろうな・・・と思います。



そしてなんといっても、今までのえすかるご倶楽部と今回の一番大きな違いは、「日本語教師業界の改革について真剣に話し合い、アイデアを共有できた」ことです。


日本語教師の皆さんがだいたい同じ思いや問題点を感じていることが分かりました。


でも、日本語教師業界が嫌いなわけじゃないことも分かりました。


でも、でも、もっとこうなって欲しい、もっとこうなったら日本語教師として、もっと楽しめるのに、という具体的で希望的な気持ちを持っていることも分かりました。



ここまできたら後は

「どうやって」

を解決するだけですね!


この「どうやって」は、日本語教師個人が活動を起こすには抱える物が大きすぎると思います。



はぁとinternational株式会社は、当たり前ですが「会社」です。


日本語教師が日本語教師のために作った会社です。


会社としてこの問題解決に挑んだら、なんとかなるんじゃないかと思っています。


でも、この会社は、あくまでも「入れ物」に過ぎません。

この入れ物に、やる気のある、これからの日本語教師業界を信じている日本語教師ができるだけたくさん集まって、同じ方向に進むことで、この入れ物の価値が初めて出ます。


なんとかなけなしのお金をはたいて、ない知恵を絞って、何十回となく涙を流しながらここまで入れ物を作ってきました。


あとは、日本語教師皆さんが、「誰かがやってくれないかな〜。」から、「私にも何かできるかも。」という意識に変わってくれたら、そんな意識を持った日本語教師が1人でも増えてくれたら、その来たるべき日に辿り着くスピードが間違いなく速くなります。


また次回のえすかるご倶楽部でも、少しその辺をご報告させていただこうかと思っています。


遠方の方は大変でしょうが、日本語教師が集まれば、こんなに気持ちが楽になるんだと、希望が持てるんだと、きっと実感していただけると思います。


次回は11月21日(土曜日)14時〜17時です。

内容は、先日行ったフィリピンの日本語学校+日本語教師の報告会も行います。


是非是非お越し下さいませ。


会費は500円+World trip資料代200円です。

 

お問い合せ・お申し込みは

→escargotclub2626@gmail.com

 

まで御連絡下さいませ^^

 

 

フィリピンの日本語学校の雰囲気をちょっとだけ先取りです^^

↓ ↓ ↓ ↓ ↓